アースソフトのPT2とPT3の違いについて

 今更過ぎる内容で雑記として使っているこのブログへの趣旨とは異なる内容ですが、PT2やPT3のGoogle検索で上位になっていること、アクセス解析でPT2とPT3の違いについて調べて辿り着く人が多いようなので一応書いておこうと思います。



hoyomemo.hatenadiary.com

 検索上位に引っかかるようになっていたのは上の雑記です。違いや仕様について調べている人がそこそこいるらしく、こちらに辿り着いてしまったようです。しかしながら、こちらの記事ではそのようなことには一切触れておらずただの自分語りとこんなことがあったよという出来事一覧しかありません。
 検索上位に引っかかるようになった要因ははてブSEOが有能であることと、今更PT3関連の記事を書く人がいなかったからでしょう。


PT2とPT3の違いについて

アースソフト 製品情報

 アースソフト公式のこちらのページに書いてあることが全てとしか言いようがないのですが、差は対応バスアンテナ端子数です。



・対応バス
 PT2はPCI、PT3はPCI Expressとなっています。現在はPCI Expressが主流となっている為、PCIのPT2が刺さらないということが出て来ると思います。私の環境もPCI非対応なものが多くなっているので、PT2は10年くらい前のPCに刺さりっぱなしで現在稼働していません。

 あえてPCI仕様のPT2を使うとするならPCI変換カード等を使う方法もありますが、わざわざ変換カードを買うくらいならPLEXのチューナー(PX)という選択肢もありなんじゃないかと思います。



・アンテナ端子数
 PT2はアンテナ端子数がT/S(T=地上波、S=BS/CS)それぞれ2本必要なのに対して、PT3はT/Sそれぞれ1本で済むのでアンテナケーブルがゴチャゴチャすることもありません。



・どちらを買うべきか
 アースソフトのサポートも終了していますし、正直新規で購入する人は少ないと思います。中古で買う場合は値段と対応バスを見るだけで良いかなと。
 ソフトウェア面ではさほど変わらない印象です。PT2を1枚、PT3を2枚所有していますが7〜10年経過した今でもハード面で壊れたということはありません。勿論、私の運が良かっただけで故障する事例はあるようです。


最近のTS抜きチューナー関連の話 (雑記)

 2019年、未来検索ブラジルが行っていた「MiyouTuner」のクラウドファンティングは没となりました。トータル10chを受信できて、2万もしない(恐らく)TS抜き可能だったチューナーです。トータル10ch受信というのは魅力的で、同時に10chも受信して処理できるのか等気になりました。面白そうだなと思い私も2枚程欲しくて支援していましたが、残念ながら返金対応となりました。

 2020年、friioの公式サイトが更新され、BS4K/8Kレコーダーを新商品として紹介しています。 コロナウイルスの影響で暫くは動きがないですが、動きがあれば久々に面白いものになりそうです。

Friio - デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」